2012年1月9日月曜日

初詣

今日からブログをはじめることにしました。
日常のことや古本屋の仕事のことなど、つれづれに書いていきたいと思っています。

今日は日曜ということで、わが家では唯一の休日。
昼から家族揃って根津へ。元旦から3女が水疱瘡だったりで少し遅くなりましたが、根津神社に初詣に行ってきました。

まずは「根の津」で讃岐うどん。私はいつ来ても生醤油うどんを注文してしまいます。
鯛焼きはすごい行列で売り切れ、最中アイスの「芋甚」はお休みだったので、
神社の近くで焼きかりんとうを買いました。こどもたちは金太郎飴も大好きで、夢中でほおばってました。

根津神社近くの洋書絵本店「ツバメハウス」にも立ち寄りました。
ポーランドやロシアの古い絵本も少しあり、マーヴリナの「プーシキンのおとぎばなし」のピンク色の絵本もありました。
いちばん目立つ場所に置かれていたキノコのアンティーク絵本はすごく存在感のある本でした。
価格やディスプレイの仕方等、とても勉強になります。

初詣のち、毎年恒例の家族の干支の身代り守りを買いました。今年は6コ分。私と夫とは同じ辰年なので、夫婦一体ということで二人で1個。もうひとつの辰は、夏に生まれる子の分です。
御神籤は大吉で、全体的に運気は良さそうです。
商売は「心がけが正しければ」うまくいくとのことでした。お産は「油断するな」とあり、
5人目とはいえ、早寝早起き心がけてしっかりやっていこうとあらためて思いました。

夕方からは夫の大学のときの後輩で、うちの家族全員と仲良しのH氏が素晴らしく豪華なケーキを手土産に遊びに来てくれました。
夫の用意してくれたしゃぶしゃぶも想像をこえるおいしさでしたので、
昼といい夜といいグルメを満喫した一日でした。
恋愛話やら仕事話やら、人生についてやら、熱く語り合いました。
来週土曜の夜からまたわが家で宴会が催される予定なので
それを楽しみに、また明日からお仕事です。

0 件のコメント:

コメントを投稿